2014年11月19日水曜日

童話・お話 那覇地区大会 低学年男子の部

26年11月11日(火) 童話・お話大会那覇地区大会が開催され
 
1年の花岡翔くんが我校より出場しました。
 


夏休みから頑張って練習してきた「おにムーチー」は方言を取り入れた
鬼餅の由来を童話にした物語です。
結果は優良賞でしたが、上手に発表出来ていました!
 

 
本人は「結果が悔しいので、来年チャレンジして優勝旗を持ち帰りたい」と話しました。
 
 
また、来年チャレンジする皆さんへ
今回結果発表の際、審査委員の方より2点の注意アドバイスを頂きましたので記しておきます。
 
注意1
動作が多すぎたり、大きすぎたりすると、声が聞き取りづらくなることがあります。
お話し大会は「お話し」が上手くできているかが重点なので、動作の入れ過ぎに注意してください。
 
注意2
頑張って元気よく大きな声で発表してくれましたが、元気がよすぎると後半疲れちゃって声のトーンが落ちたり聞き取りにくくなったりします。声の大きさは最初から最後まで同じ大きさで話しが出来るようにしましょう。
 
アドバイス
上手にわかりやすくお話しをするために大事なのは「間の取り方」です。