2014年12月8日月曜日

音楽鑑賞会

12月5日にプロの音楽家による音楽鑑賞会がありました。
最初は弦楽器5重奏のみなさんによる演奏。



楽器紹介では、楽器の名称や、大きさによって音が違う話などお話していただきました。



バイオリン体験では、『きらきらぼし』をプロの方々と演奏しました。


 アナと雪の女王の主題歌『ありのままで』はみんなで合唱しました。




続いては打楽器5重奏のみなさんによる演奏。



打楽器は、身近なものでも音楽を奏でることが出来るというお話で、ゴミ箱やフライパン、
あと体を使って音を出して演奏していただきました。



『妖怪体操』では、みんなで踊って歌って大喜びでした。





指揮者体験では、児童と先生が指揮棒をふって、その指揮にあわせて演奏していただきました。
先生の指揮は、会場中が盛り上がりました。




最後は、弦楽器・打楽器合同での演奏。

演奏後アンコールの声もあがり、クリスマスソングを演奏していただきました。





演奏者の方々へ、6年生からお礼の言葉と歌のプレゼント。

とても近くで大迫力の演奏を聴くことができました。
最初はみんな緊張気味で聞いていましたが、聞いたことのある曲があると
自然とリズムをとったり体を揺らしたりしていました。
プロの音楽家の生演奏など、普段なかなか体験することもないので、
とても良い経験になったと思います。